歯の黒いのが気になる

村田歯科医院内にある矯正歯科専門「村田歯科 横浜矯正歯科センターpc_26_03.gifでは、矯正専門医による舌側矯正、マウスピース矯正や顎変形症(保険による矯正)などにより、専門的な矯正歯科治療を行っています(矯正専門医常勤)。

例年より暑いと感じた夏が終わり、秋らしい風が数日あったと思ったら突然もう初冬のような寒さです。

新型コロナウィルスの感染は下火になってきているようですが、インフルエンザが増えています。

体調崩さぬようお気を付けください。

お口の中を鏡で見ていて、歯に黒い部分を見つけて気になることがあると思います。黒い点であったり、黒ずみや透けて黒いものが見えたり、全体に黒い感じがしたり・・・

汚れによるもの

いわゆるステインというもので、タバコやコーヒー・ワインなど多く摂取していると色素が沈着し黒く見えてくることがあります。

この場合は、クリーニングで除去が可能です。(着色除去のクリーニングは保険対象外です。)

歯石によるもの

歯の表面とりわけ歯肉の際に黒く見える場合、虫歯のこともありますが黒い歯石のこともあります。

黒い歯石は、落とし切れていない汚れ(プラーク)が蓄積し唾液中のカルシウムが沈着して石になって歯の表面に付着し、血液や汚れが混じって黒くなったものです。

付着していても痛みにはなりませんが、歯周病の原因となるので歯科医院での除去が必要です。

虫歯(齲蝕)によるもの

初期の虫歯(齲蝕)の場合は、黒い点があっても痛み無く広がることもなく経過しているのであれば自然治癒することもあります。この場合は、フッ素塗布や適切なブラッシングなどによって再石灰化し進行しません。この自然治癒が期待できる段階では、削って詰め物をすると見た目はきれいになりますが、人工物が入ることによってその劣化や周囲に虫歯(2次齲蝕)を引き起こす可能性も生じるので良く判断した方が良いでしょう。

黒い点に見えても、その下で広がっていることも多々あります

柔らかくなっている部分(軟化象牙質)があったり穴がある場合や痛みがある場合治療が必要です。

虫歯になっている部分を削り、小さければ詰め物をして、大きくても神経へのダメージがなければ被せ物をします。

神経に近かったり、自発痛があるような場合は神経の治療が必要になります。

神経が死んでいるもの

歯の一部ではなくその歯の全体に黒ずんで見える場合は、神経が虫歯や打撲などで自然死した場合や以前に神経を取る治療をした場合です。前者の場合は、先ずは歯の神経部分の治療が必要です。

全体の黒ずみは取るのが難しいので、最終的には全体の被せ物で色を合わせるようになります。

黒い着色は、必ずしもすべて治療が必要とは限りません。除去することは可能です虫歯の治療、歯周病の治療が必要なこともあります

何でもなかったら恥ずかしいとおっしゃる患者さんがいらっしゃいますが、そんなことはないですよ。治療の必要がなかったら安心できて良かったじゃないですか?bye03.gif

構いません!気になったらご相談ください。nurse.gif

カテゴリ:予防歯科・デンタルケア, 虫歯(症状・治療など)