横浜駅前 電車・バスを降りてすぐ!!!
横浜駅西口から徒歩30秒 横浜駅東口からも駅の東京寄り「きた自由通路」を通るとすぐ横浜駅から最も近い一般歯科と矯正歯科専門の施設を併設する歯科医院です。
横浜駅前にて開業44年を超える歴史ある医院です。また、当院は自立支援(育成・更生)医療の指定医療機関です。
村田歯科医院内にある矯正歯科専門「村田歯科 横浜矯正歯科センター」では、矯正専門医による舌側矯正、マウスピース矯正や顎変形症(保険による矯正)などにより、専門的な矯正歯科治療を行っています(矯正専門医常勤)。
昼間はすっかり暖かくなりました。
桜はやはりいいですねぇ 😀
でももう終わりでしょうか?儚い 😥
歯みがきをすると血が出ませんか?
意外と歯肉出血が続いていてもあまり気に留めていない方が多いように感じます。(>_<)
一般的に歯肉からの出血が継続的にある場合は歯肉炎を引き起こしていることによるものが多いので、さらに進行して歯周病ということもあります。
ブラッシングはしているんだけれど、歯肉からの出血が続いているという時は、気づかないうちに歯周病が進行していることがあります。
歯周病は物言わぬ病気(サイレントディジーズ)と言われ、ほとんど自覚症状が無く進むことが多い病気です。歯肉の出血はそのうちの数少ない自覚のできる症状です。
これを見逃さないようにすることはその後の歯の寿命に影響する可能性があります。 💡
名の通り、歯の周りの歯を支持しているところの病気であり、進行することによって歯は支えを失っていき「抜歯」が終末処置になります。
➡ ご自身の歯をどれだけ長く使い続けられるか、いつまで自分の歯で噛むことができるかはほぼ歯周病の進行に左右されると言っても過言ではありません。
また、歯周病は全身疾患にも影響があることが近年注目されてきており、医科における手術前に口腔ケアの依頼を受けることも最近はしばしばです。
心臓疾患・脳血管疾患・糖尿病・リウマチ・認知症など影響は多岐にわたります。
歯周病に関しては折に触れ過去にも書いてきていますのでご覧になってみてください。
また歯肉出血は、口内炎と鑑別しにくい初期の口腔がんにも注意が必要です。
💡 歯肉の出血が続く時には、早めにかかりつけの歯科医院を受診しましょう。 😛
村田歯科医院 / 村田歯科 横浜矯正歯科センター 一般歯科担当 岡田一記