年頭に当たって(新型コロナウィルス感染対策)

村田歯科医院内にある矯正歯科専門村田歯科 横浜矯正歯科センターpc_26_03.gifでは、矯正専門医による舌側矯正、マウスピース矯正や顎変形症(保険による矯正)などにより、専門的な矯正歯科治療を行っています(矯正専門医常勤)。

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

川崎 多摩川大橋より 元旦

皆様のお口の健康に寄与すべく診療にあたってまいります。

新型コロナウィルスの感染がとどまることなく続いています。

皆さまにおいては、感染しないようまた感染させないよう最大限のご注意を頂きたいと思います。

当院においても、感染防止には特段の注意を払って診療をしてまいりますが、皆様にはご不便やご迷惑をお掛けするかもしれません。nurse.gif

icon_idea.gifご来院の際には、発熱や風邪に類似する症状がおありの場合や周囲に陽性者が出た場合は一定期間の受診をお控えいただきますようお願い申し上げます。icon_idea.gif

その他当院における新型コロナウィルス感染症対策は以下の通りとなります。

1.検温と手指消毒のお願い

受付付近にタブレット型の検温器と、手指消毒用のアルコール消毒液をご用意しています。来院の際には検温と、受付対応時あるいは診療前・診療後に手指の消毒をお願いいたします。

2、待合室・診療室でのマスク着用のお願い

待合室・診療室に限らず、治療開始まであるいはお待ち時間は、極力マスクを着用いただけますようお願いいたします。

3、診療の前にうがいのお願い

治療の前に、過酸化水素水によるうがいをお願いしております。苦みがあるかと思いますが、60秒ほどお口に含んで口腔内にいきわたらせるようにお願いいたします。アメリカ歯科医師会にて新型コロナウィルスを抑制する効果が期待できると推奨されています。

3、咳エチケットにご協力下さい

治療開始時はお口を開けて治療を受けていただきます。歯科医師並びにスタッフはマスクをしておりますが、院内感染予防のため、万が一咳き込む場合はティッシュ・ハンカチ・服の袖等で口鼻を覆うなど「咳エチケット」にご協力下さい。

4、マスクを着用してお話致します

歯科医師・スタッフからの飛沫防止、歯科医師・スタッフへの感染予防のため、治療の説明時にはマスクを外さずお話をさせていただいております。

5、換気をしております

当院は窓が大きく外気の取入れが容易に行えますので、定期的に空気の入れ替えを行っております。寒い日もございますが、換気中、寒いときは上着を羽織っていただくなどでお凌ぎ頂けますようお願いいたします。

6、診療終了ごとに治療台の消毒を行っています

診療終了ごとに、診療台を次亜塩素酸ナトリウムによって清拭しております。

7、使用する診療台の間隔を空けています。

当院は診療台が多いため、使用する診療台の間隔を可能な限り空けてお座りいただいております。

icon_exclaim.gifその他、治療の内容によりゴーグルやフェイスシールドを着用させていただきます。また、受付業務におきましても、グローブの着用をさせていただきます。ご了承ください。

口腔が清潔で健康であることも、感染症対策として重要です。

早期の新型コロナウィルス感染の収束を願って、医療関係者の方々にも感謝と敬意を表します。

皆様が安心して受診していただけるよう今後も様々な取り組みをしてまいります。

村田歯科医院 / 村田歯科 横浜矯正歯科センター  スタッフ一同

カテゴリ:歯科医療全般・全身との関連