顎関節症について(顎が痛い)

横浜駅前 電車・バスを降りて直ぐ!!!                     横浜駅西口から徒歩30秒、横浜駅から一番近い一般歯科と矯正歯科専門の施設を併設する医院です。横浜駅前にて、開業40年を迎える歴史ある医院です。また、当院は自立支援(育成・更生)医療の指定医療機関です。

横浜駅東口からも駅の東京寄り「きた通路」を通るとすぐの村田歯科医院内にある矯正歯科専門の村田歯科 横浜矯正歯科センター」では、矯正専門医による舌側矯正、マウスピース矯正や顎変形症(保険の矯正)などより専門的な矯正歯科治療にも取り組んでおります(矯正専門医常勤)。

顎関節症についてです。nurse.gif

顎関節症とは耳の前あたりにある顎の関節または、口を開いたり閉じたり顎を動かす筋肉に痛みがあったり、口が思う様に開けられない、口の開閉時に音がするなどの症状を起こした場合を言います。

細かい病態はここでは割愛しますが、関節の中にある関節円板というものが関与しています。

原因は様々あって、噛み合わせが良くないことが良く原因と言われますが、原因は1つではありませんいくつもの要因が重なることによって症状を発します。

顎関節や筋肉の構造的な弱さや、良くない噛み合わせ、精神的ストレス、打撲や外傷、頬杖などの習慣や癖、TCH、歯ぎしり、片側での咬み癖、楽器、緊張の持続などが要因となります。

㊟TCHとは、Tooth Contacting Habitの略で、最近多くみられ、必要がない時にも上下の歯が接触している歯列接触癖のこと。

これらの、因子が多数集まることで症状を引き起こしてきます。治療においては原因がわかればそれを取り除けば良いのですが、全ての因子を見つけ出すことは難しいのです。

しかし、この中で特にTCHが顎関節症を引き起こしやすいことがわかってきています。顎関節症患者の80%くらいがTCHであり、この癖を治すと多くの患者さんの症状が改善されます。

顎関節症の治療は、まずスプリントという樹脂製のマウスピースを作製し上顎または下顎に夜間あるいは昼間の差支えが無い時間に装着し、顎関節や筋肉への負担軽減を図ります。痛みがつよい場合には、鎮痛消炎剤なども処方します。

ご自身でできることとしては、筋肉のマッサージや急性期の痛みが無ければなるべく顎を動かして血流をよくすることも必要です。

もしこれにより、1か月くらいの間に症状が改善しなければ専門医を紹介しそちらで治療を受けていただくことになります。

症状(痛み)が完全に消失していればその後に、虫歯治療・入れ歯治療を受けても差支えありません

矯正治療を受けることも、噛み合わせが良くなり因子を減らすことになるので良いと思います。http://yokohamakyousei.jp/

口の開け閉めの際に音がするという症状に関しての治療は手術が必要となり、痛みが無く音がするだけであれば心配はありません。

毎日使うお口であり、顎です。顎関節症の治療は早く始めれば効果は早く出ます。

ご相談ください。nurse.gif

村田歯科医院 / 村田歯科 横浜矯正歯科センター  一般歯科担当 岡田一記

カテゴリ:噛み合わせ・顎関節症